2017年9月26日星期二

Secret Collaboration! New song will be produced by Tetsuya Komuro

安室奈美恵 極秘再会で実現!
新曲は16年ぶり小室プロデュース
《引退までのこの1年 アルバムやコンサート、最後にできる限りのことを精一杯し、有意義な1年にしたい》

9月20日、公式HPで来年9月16日をもって引退することを発表した安室奈美恵(40)。これからの1年の抱負をこう語った。11月8日、ベストアルバム『Finally』を発売する。実はここで、大きなサプライズがあるという。

「今年の8月、安室さんは小室哲哉さん(58)と極秘で再会したんです。2人が会うのは数年ぶりのはずです。すでに引退を考えていた安室さんは、ブレークのきっかけをつくってくれた恩師というべき小室さんに気持ちを伝えたかったのかもしれません。そこで話が盛り上がり、小室さんのプロデュースによる新曲が決まったんです」(音楽関係者)

95年にソロデビューした安室は、3曲目小室が楽曲をプロデュースし、大ブレイクを果たした。だが、01年に安室は“小室ファミリー”を離脱した。安室自身が他の路線に挑戦したいと考えたことなどが理由だった。その後、疎遠な時期が続き、小室の曲をまったく歌わない時期もあったという。

《一時期、小室さん時代の曲はしばらく歌わない方が良いのかもと思っていました。過去は振り返りたくないし、私は今の自分を見てほしかったから。でも、小室さんが作ってくれた歌はいい歌が多いんですよ。今でも歌うとテンションが上がる。やっぱり、いいものはいいし、そう素直に言える大人でいたい》(『AERA』08年5月12日号)

袂を別ってから16年。歳月が雪を溶かしたようだ。

「すでに、レコーディングに入っているようです。アップテンポな曲で、これまで小室さんが制作した安室さんの楽曲でいうと『Don't wana cry』に雰囲気が似ているかも。“2人の黄金期”を彷彿とさせる曲ですね。11月のベストアルバムにこの新曲も入るように進められています」(前出・音楽関係者)

9月22日、仕事先のイタリアから帰国した小室は、羽田空港で取材に応じた。

「(引退は)考えられなくもないなぁという感じです。始まりから卒業まで、すべてを見られることは初めてなので、感慨深いものはありますね」

次々と新しいことに挑戦し、多くの人に感動を与えてきた安室奈美恵。最後の1年も、彼女の挑戦は止まることはない。

Source: 女性自身


密會謀合作 小室為安室創作Last Song

日本樂壇天后安室奈美惠,早前在40歲生日當天,宣布引退藝能界,定明年9月16日正式引退,叫樂迷大為震驚!消息公布後,她的恩師小室哲哉大嘆可惜,表示希望再合作,有網民即提議小室為安室炮製最後一曲。

想不到網友的建議有望夢想成真。有雜誌今日爆料,原來今年8月,安室曾同小室秘密會面,就是相談合作事宜,安室希望引退前再同恩師小室合作,由小室為她創作最後一曲,小室作曲安室填詞,而小室亦一口答應,是兩人相隔16年後再度合作。據聞歌曲已進行錄音,是一首近似《Don't wanna cry》的歌曲,將收錄於11月8日推出的精選碟《Finally》內。

1995年,安室開始與小室合作,在小室打造下創作不少熱爆名曲,包括獲百萬銷量的《Chase the Chance》、《Don’t wanna cry》、《You're my sunshine》,《CAN YOU CELEBRATE?》等,奠定安室90年代日本樂壇天后地位,至2001年,安室才離開小室家族。


Source: ON.CC

沒有留言:

發佈留言